Audiusの使い方や魅力を深掘り【Spotifyとの違いも解説】 Audiusの使い方や特徴を深掘り【次世代の音楽プラットフォーム】 | aruh Web3.0

広告 Web3.0サービス

Audiusの使い方や特徴を深掘り【次世代の音楽プラットフォーム】

この記事を読んでいる方は、

そもそも分散型音楽ストリーミングサービスがさっぱり分からないな・・・

今Spotifyを使っているけど、Audiusとの違いについて知りたい

Audius』の使うメリットや実際に使う方法も知りたい

と思われている方も多いではないでしょうか?

Audius(オーディアス)は、2021年10月に正式にサービスが開始された比較的新しいサービスで、現在シェア率の高い『Spotify』の次に流行るであろう『次世代の音楽プラットフォーム』とも呼ばれています。

また、ブロックチェーンの仕組みを利用したプラットフォームとしても知られており、独自の仮想通貨である『AUDIO』を発行している事も特徴的です。

今回は、Audiusを始めてみたいけど、どのようなサービスなのかを理解していない読者の方向けに概要を説明していきたいと思います。

また、現在主流になっている音楽ストリーミングサービスの『Spotify』との違いも交えて、Audiusの最新の情報を深掘っていきたいと思います。

分散型音楽プラットフォームAudiusとは

Audiusの概要

Audiusの概要について下の表に纏めましたので、ご覧ください。

名称Audius(オーディアス)
設立年2018年
サービス開始年月2021年10月
月間アクティブユーザー数約497万人(2023年10月14日現在)
独自トークンAUDIO
収録曲数100万以上(アマチュア曲多い)
最高音質320kps
公式Discordhttps://discord.com/invite/audius
公式Twitterhttps://twitter.com/audius
公式Instagramhttps://www.instagram.com/audiusmusic/
公式サイトhttps://audius.co/

Audiusの特徴

ブロックチェーン技術を活用

Audius(オーディアス)は冒頭でも説明したように、ブロックチェーンを利用した分散型音楽ストリーミングサービスです。

つまり、中央管理者がおらず、ユーザー同士で今後プラットフォームをどうしていくかを決めていく事が可能です。

具体的には、独自トークンである『$AUDIO』保有者が発言権を持ち、今後プラットフォームをどのようにしていくのかを決めていく流れです。

発言が可決される条件としては、ステーキングされているAUDIOの少なくとも『5%』が可決し、投票者の50%がその提案に賛成する必要があります。

このように、中央管理者が意思決定に関与せずAUDIOを保有するすべてのユーザーが発言権を持つことから、ユーザーが使いやすいサービスを作ることに繋がるでしょう。

アーティストが収益を生みやすいサービス

Audiusはブロックチェーンの仕組みを活用している為、収益を生みやすいです。

理由としては、ブロックチェーンである分中央管理者がおらず、収益を中抜きされる懸念がないためです。

従来の音楽サービスでは、プラットフォームの収益に対してアーティストの収益が小さいと問題視されていましたが、Audiusでは解消されるということです。

Audiusで出来ること

仮想通貨ウォレットに接続することが出来る

AUDIOは、Metamaskを始めとした仮想通貨ウォレットに接続することができます。

現時点で接続可能なウォレットは以下の通りです。

接続出来る仮想通貨ウォレット

  • Metamask(メタマスク)
  • Phantom
  • Rainbow
  • WalletConnect
  • Bitski
  • Walletlink

上位のプレイリストや曲にAUDIOが配布される

毎週金曜日の昼にTop5の曲・プレイリストそれぞれに100AUDIO(日本円にして2000円ほど)付与される仕組みがあります。

プレイリストを作る方法に関しては、下で説明しています。

プレイリストを公開出来る

Audiusではご自身が作成したプレイリストを公開することが出来ます。

プレイリストの公開方法は後ほど説明します。

他のユーザーとチャットが出来る

Audiusにはチャット機能が搭載されており、ソーシャルメディアのように他のユーザーと会話する事も可能です。

チャット方法をまとめました。

▼メニュー項目の『Messages』を押します。

▼次に下のような画面に移ります。

『Write a Message』の紫ボタンを選択します。

▼最後に、チャットしたい他のユーザーの名前を入力したら、チャットをする事が出来ます。

AUDIOを稼ぐことが出来る

Audiusでは仮想通貨を稼ぐことも可能となっています。

稼ぐ方法としては、大きく2つ挙げられます。

AUDIOを稼ぐ2つの方法

  • プレイリストでTOP5に入る
  • ミッションをクリアする

プレイリストでTOP5に入る

前述したように、プレイリストで週間Top5に入る事で、毎週金曜日に100AUDIOを獲得する事が出来ます。

しかし、上位5位に入るのはなかなか難しいと思います。

次に紹介する方法であれば、ミッションクリアさえすれば必ず貰えますので、こちらの方をお勧めします。

ミッションをクリアする

いくつかのミッションをクリアする事によってもAUDIOを稼ぐ事が出来ます。

現在実施しているミッションについて、下の表に纏めましたのでご確認下さい。

項目報酬額
Audiusのアプリダウンロード1AUDIO
トラックを3つアップロード1AUDIO
友人にAudiusを招待する(サインアップすると報酬が発生)5AUDIO
認証済みSNS(自分のTwitter、Instagram、Tiktok)にAudiusをリンクさせる5AUDIO
プロフィールを全部埋める1AUDIO
7日連続で1曲以上聴く1AUDIO
お気に入りのアーティストにチップを贈る2AUDIO
プレイリストを作り、曲を追加する2AUDIO

このように、ミッションが沢山ある事が分かります。そこまで達成するハードルは高くないので、ささっとAUDIOを稼いでしまいましょう。

AUDIOの基本的な操作方法

アカウント登録方法

▼まずは、App storeでAudiusのアプリをインストールしましょう。

下のボタンを押すと、インストール画面に飛べます。

Audiusアプリはこちら

メールアドレスとパスワードを入力しよう

アプリのインストールが済んだら、次はサインアップの作業をしていきましょう。

▼アプリの最初に現れる画面は、下の画像の通りです。

『Email』の欄にご自身が登録したいメールアドレスを入力しましょう。

入力し終わったら、『Sign Up』の紫ボタンをクリックしましょう。

▼次にパスワードを入力する画面が現れます。

『8桁以上』かつ『数字を含む』かつ『推測されにくい』パスワードを入力するようにしてください。

パスワードを忘れた場合は、再設定する事が出来ないのでメモを取るなどしましょう!

▼次にアカウントの基本情報を早く入力することを目的に、ソーシャルメディア(Twitter,Instagram,Tiktok)の情報とリンクするかを求められます。

ご自身の連携したいSNSがあれば、お好きなボタンを押してください。

SNSを押した場合は、アカウント登録作業は終了です。

もし無ければ、一番下の『I'd rather fill out my profile manually』を押してください。

この後に、個人情報を入力する画面が現れます。

プレイリストの作り方

折角Audiusを使うなら、自分だけのプレイリストを作って音楽を楽しみたいですよね。

そのため、次にプレイリストの作り方を画像を使って説明していきます。

プレイリストを新しく作成する

▼まず、❶右から2番目の『赤枠』のマークを選択したのちに、❷『Create Playlist』を選択しましょう。

▼以下の画面に遷移するので、❶3つの点が並んだマークを押すと画面のようにポップアップ画面が現れます。

そうしたら、❷『Edit Playlist』を選択しましょう。

▼次に下のような画面が現れるので、プレイリストのトップ画像やプレイリストの名前などを入力しましょう。

『Find artwork for me』を押すと、ランダムで画像を出してくれる為お勧めです。

必要事項の記載が終わったら、『Save』を押しましょう。

作成したプレイリストに曲を入れる

次に作ったプレイリストに曲を入れていきましょう。

▼試しに、今週で一番注目されている曲(TRACK)を追加してみましょう。

❶左から2番目の矢印のマークを押したのちに、❷3つの点のマークを押しましょう。

▼先ほどの3つの点のマークを押すと、次のようなポップアップ画面が現れます。

『Add To Playlist』を押しましょう。

▼最後に、先ほどご自身が作成したプレイリストを押せば、プレイリストに曲を追加する作業は完了です。

独自トークンAUDIOの概要と購入方法

AUDIOの概要

AUDIOの基本情報について、以下の表に纏めましたのでご覧ください。

通貨名AUDIO
時価総額$162,097,800(2023年10月15日現在)
時価総額ランキング177位(2023年10月15日現在)
価格21.60円

AUDIOの購入方法

AUDIOは、Audiusのプラットフォームとしての人気が伸びれば、その分価値が上昇する可能性を秘めています。

また、現在のAUDIOの値段は約21円であるため、価値が低い分今後大きく伸びる可能性もあります。

そのため、Audiusの将来性に期待している読者の皆様の中では、

今のうちにAUDIOを保有しておきたい

そう考えている方もいらっしゃる事でしょう。

その為、AUDIOの購入方法を具体的に説明していきたいと思います。

しかし、現在AUDIOではコインチェックやビットフライヤーなどの国内取引所で取り扱っていない状況です。

ですので、国内取引所で仮想通貨(リップルがお勧め)を購入してから、AUDIOを取り扱っている海外取引所に送金してAUDIOに交換するといった手順を踏む必要があります。

下の項で具体的な手順を説明していきます。

Coincheck(コインチェック)でリップルを購入

まずは、国内取引所のコインチェックで仮想通貨を購入する事をお勧めします。

送金手数料を大幅に抑えられるため、XRP(リップル)を購入して海外取引所に送金する事がお勧めですよ。

Coincheck(コインチェック)の口座開設、仮想通貨の購入がまだ済んでいない方は、以下の記事を参考にしましょう。

コインチェックの口座開設方法

【最新版】コインチェックの口座開設から買い方まで完全解説

2023/11/12  

この記事を読まれている方は、 と思っている読者の方も多いのではないでしょうか。 コインチェックはこのような悩みを持つ初心者の方にとっても手軽に始められる仮想通貨取引所なのでおすすめです。そして、今から ...

この記事を参考にして作業を進めば、リップルを購入する所までは行けると思います。

Bybit(バイビット)の口座開設

次に、海外取引所に送金する必要があります。

Bybit(バイビット)では、仮想通貨AUDIOを買うことができますので、まずはBybitの口座登録を完了させましょう。

Bybit(バイビット)の口座開設方法については、下の記事を参考にして下さい。

Bybit(バイビット)の口座開設手順

Bybit(バイビット)の特徴や取引種類、登録方法を徹底解説

2023/11/21  

この記事を読んでいる方は、 と思われている方も多くいらっしゃると思います。 『Bybit(バイビット)』は日本の取引所よりも取扱い通貨数が多かったり、USDC無期限契約、USDT無期限契約などの国内取 ...

Bybit(バイビット)にリップルを送金

Bybitの口座登録が済んだら、下の記事を参考にしてリップルを送金してみましょう。

Bybitにリップルを送金する方法

Bybit(バイビット)に送金する方法【ビットフライヤー・コインチェックOK】

2023/11/21    

この記事を読まれている方は、 と思われている方もいるのではないでしょうか。 実は、海外の取引所は保有銘柄数が非常に多く、発行されたばかりの安い通貨なども存在します。 このような通貨を発行初期に買ってお ...

AUDIOとリップルを交換

最後にBybitに送金したリップルをAUDIOに交換しましょう

▼Bybitでは、USDT建ての通貨が多くAUDIOも例に漏れません。

そのため、以下の手順を踏んでください。

AUDIOを購入する手順

  1. リップル(XRP)でUSDTを購入する
  2. 購入したUSDTでAUDIOを購入する。

ここまで長かったと思います、お疲れ様でした。

まとめ

この記事を通じて、Audiusのプラットフォームとしての魅力や基本的な使い方を理解することが出来たと思います。

現状、対応言語は『英語・スペイン語・中国語』と限られており、ユーザー数に関しても『Spotify』などと比較して低いのが現状です。

しかし、全世界のユーザーにとって使いやすいプラットフォームに進化すれば、将来的にシェアが大きく拡大する可能性もあります。

また、ブロックチェーンの『中央管理者に支配されず、ユーザーがガバナンスを推進していける利点が世の中に浸透する事を期待しましょう。

この記事のポイント

  • Audiusはブロックチェーンの仕組みを活用した『次世代の音楽プラットフォーム』
  • 現時点では対応言語に日本語は含まれていない。
  • ガバナンストークンである『AUDIO』を発行。
  • サービス上のミッションを達成する事で『AUDIO』を稼げる。
  • 有名アーティストのみならず、マイナーなアーティストも多数居るのがAudiusの特徴。

-Web3.0サービス