MetaKozoの始め方ガイド【アパレルに関しても深掘り】 MetaKozoの始め方ガイド【アパレルに関しても深掘り】 | aruh Web3.0

広告 DAO NFT

MetaKozoの始め方ガイド【アパレルに関しても深掘り】

MetaKozoについて調べている方は、

MetaKozoのNFTやDAOに興味あるけど、どうやって始めればいいの?

展開しているアパレルについての情報収集をしたい

MetaKozoの将来性はどうなの?

と思われている方もいらっしゃると思います。

『MetaKozo』とは、MetaKozoDAOから生まれたNFTプロジェクトの事であり、2022年11月にローンチされました。

今回はこのような関心を持った読者の方向けに、MetaKozoに全貌を深ぼっていきたいと思います。

2023年10月現在の最新情報を存分に記載しておりますので、最後までぜひお読みください。

MetaKozoとは?

冒頭で前述したように、『MetaKozo』とは、MetaKozoDAO(MKD)から生まれたNFTプロジェクトの事を指します。

そもそもDAO(分散型自律組織)が分からない方の為に説明すると、

DAO(分散型自律組織

DAOとは、管理者が存在せずコミュニティのメンバーで意思決定やプロジェクトを推進していく組織のこと。ブロックチェーンの仕組みを利用することによって管理者を必要としない組織が作れる。

DAOは従来の会社のような、経営者に支配される仕組みではなく、ユーザーが投票によって組織の意思決定に関与する事が出来るのが特徴です。

また、DAOは学歴や国籍、性別を問わず、世界中の全ての人が参加することが出来る点が魅力的であると感じています。

現状、多くのDAOでは『Discord』と呼ばれるチャットツールでコミュニティを形成しています。

MetaKozoも『Discord』でコミュニティを形成しているよ!

MetaKozoDAOが掲げるミッション

MetaKozo DAO(略してMKD)は、『YOUR SPACE JOURNEY(君の宇宙旅しようを合言葉として、下記の2つのミッションを掲げているのが特徴的です。

MKDが掲げる2つのミッション

  • 遊びに価値を生む
  • できないを無くし、アイデアを実現する

このように、MKDは常識にとらわれずに遊び心を持つ事をコミュニティとして大事にしている事が分かります。

ミッションを見るとワクワク感が掻き立てられますよね。(筆者もミッションを初めて見た時、強い共感を覚えたのを覚えています)

このように、ミッションに共感した人々がDAOコミュニティに集まるため、似た価値観を持っており仲間意識が芽生えます。

MetaKozoの概要

MetaKozoの基本情報を表にまとめました。

NFTプロジェクト名称MetaKozo
ローンチ年月2022年11月27日
最低価格(フロア価格)0.1ETH(2023年10月18日現在)≒24000円
創業者(Founder)ルキフェル
(Twitter→https://twitter.com/Lucifer20090103)
取り扱いNFTマーケットプレイスOpensea
運営メンバー5人
発行チェーンEthereum
発行枚数2222枚
公式Twitterhttps://twitter.com/MetaKozo
公式Instagramhttps://www.instagram.com/metakozodao/?hl=ja
Discordコミュニティhttps://discord.com/invite/XtY6MXv2m4
公式サイトhttps://www.metakozo-dao.xyz/

MetaKozoの特徴

様々な企業とコラボレーションをしている

Horizon株式会社との先進的なコラボ

MetaKozoは2023年8月、Horizon株式会社(東京都港区)と先進的なコラボレーションをしました。

Horizon株式会社は、簡単にどのような企業かというと、

Horizonとは

香りのデジタル化を掲げる企業。音楽サービスで好きな音楽をダウンロードするように、『香り』をダウンロードすることで、店舗に出向かず家でも香りを楽しむことができるサービスを作っている。

このように、Horizonは『香り』に焦点を当てて、ユーザーに新たな体験価値を創造している企業です。

2023年7月にはNFT史上初の試みである、香りのNFTを販売するプロジェクトを開始しました。

NFTはHorizon独自のマーケットプレイスである、『Smell Market』において販売されています。

匂いはどこで嗅げるの?と疑問に感じた方もいらっしゃると思いますが、インクが入っている専用ディフューザーによって体験することが出来ます。

MetaKozoはこのHorizonとコラボを行うことで、下記のような香り付きのMetaKozo NFTを発行しました。

MetaKozo Schoolから引用

香り付きのMetaKozoは、発売開始からわずか数分で完売するほどの凄い売れ行きでした。

この他にも、皆さんご存知の『鷹の爪団』とのコラボや、TOKYO NFT LABと呼ばれるNFTプロジェクトの運営やNFTの創出を行う企業とも頻繁にコラボレーションを行なっています。

MetaKozoのコラボ企画については、下記のように公式Twitterなどで検索を掛けると色々な情報が転がっていますよ。

このような情報を早く仕入れる事ができれば、Giveaway(NFTのPRを目的として無料で配布する企画の事)などでNFTを得られる可能性もあります。

Giveawayは『エアドロップ』と呼ばれることもあるよ!

他にも、これまでに『鷹の爪団』『TOKYO NFT LAB』『BRIDEs SCENE』などとのコラボも行っています。

MetaKozo SchoolでNFTに関して学べる

『MetaKozo School』とは、NFTに特化した初心者向けのメディアサイトの事です。

MetaKozo Schoolを通じて、注目プロジェクトの情報やNFTの購入方法などの、NFTを楽しむ上での必要な知識を学ぶことが出来ます。

MetaKozoのみならず、今注目されているNFTプロジェクトについても情報収集することが可能となっております。

また、MetaKozoの価値観や理念に関心を持っている人でも、NFTの購入経験がない方だとどうしても『NFTに対する障壁』を感じてしまう事もあるかと思います。

『MetaKozo School』は、そのようなユーザーをも寄り添っているので、筆者も非常に好感を持っています。

ユーティリティが豊富

MetaKozoは、様々なユーティリティを企画している点も特徴的です。

現時点で企画しているものは、以下のとおりです。(公式サイトの情報を参考)

ユーティリティ一覧

  • メンバー会員証
  • 関連PLのフリーミント優先権
  • フィジカルイベントへの参加権
  • NFTホルダー限定のDiscordアクセス権
  • NFTのエアドロップ
  • MetaKozoDaoプロデュースのプロジェクトの優先購入権
  • 他のNFTプロジェクトの優先購入権
  • 定期的なGivewayイベントの参加権

このように、MetaKozoホルダーに対してエアドロップ限定コミュニティのアクセス権など、特典が豊富に設けられています。

これらの他にも、過去にはホテルの割引宿泊券をもらえるユーティリティもありました。

MetaKozoの始め方

次にMetakozoの始め方について説明していきます。

この記事では、Metakozo NFTを購入する方法と、DAOコミュニティに参加する方法についてを解説していきます。

MetaKozo DAO(MKD)に入る方法

読者の皆様もご存知かと思いますが、多くのDAOコミュニティは『Discord』と呼ばれるチャットツールを会話の手段として使っています。

MetakozoもDiscordを通じてDAOコミュニティを形成しています。

Metakozo DAO(MKD)に入る方法について、説明していきます。

手順は非常に簡単です。

Discordのアカウントを持っていない方は作成を事前に済ませてください。

Discordのアカウント作成については、Discord公式サイトを参考にしてください。

まず、『MetaKozo』とTwitterで検索しましょう。

下の画像の赤枠部分のように、公式アカウントの紹介文に『discord』のリンクページがありますので、押します。

リンクを押すと下のような画面に遷移するので、『招待を受ける』を押しましょう。

これでコミュニティの参加は完了です。

下の画面のように参加が完了すると、MetaKozoのアイコンが出現します。

MetaKozoの購入方法

MetaKozo(NFT)を購入するには、以下の手順を踏む必要があります。

MetaKozoを購入する手順

  1. Coincheck(コインチェック)などの仮想通貨取引所でETH(イーサリアム)を購入する。
  2. ETH(イーサリアム)をMetaMask(メタマスク)に送金する。
  3. NFTマーケットプレイス『Opensea』でMetaKozoを購入する。

MetaKozo(NFT)の購入方法が分からない方は、以下の記事が非常にお勧めですので、参考にして進めてくださいね。

合わせて読みたい(NFTの購入方法)

NFTの買い方完全ガイド【買った事がない方でもOK】

この記事を読まれている方は、 と思っている読者の方々も多いのではないでしょうか。 今から話す『ステップ通り』に行えば、初心者でも簡単にNFTを買う事が出来ます。 そして、最終的にNFTをマーケットプレ ...

NFT

Metakozoのアパレルに関して

MetaKozoはアパレルブランドも展開しています。

MetaKozoNFTの中で特に人気なデザインのものを厳選する事で、衣類にプリントしています。

アパレルブランドの展開は、2023年1月に『第一弾』がありましたが大盛況ですぐに完売しました。

やはり、NFTはデジタルアートなので物理的には触れる事ができませんが、Tシャツやパーカーはより『所有』を実感出来る点が大好評の理由ではないでしょうか。

このように、豊富なデザイン多様なカラー展開になっているのが見て取れます。

そして、ユニセックス商品が多いのも特徴ですので、性別気にせず好きな服を選べますよ。

最近のアパレルに関しての動向

公式サイトのロードマップにあるように、2023年のQ3(10〜12月)ではアパレルの新展開を企画しています。

AW仕様の衣服が10月から展開されましたが、NFTホルダーは加えて以下の特典を得ることが出来ます。

NFTホルダーの特典

  • MetaKozoホルダーは10%Off
  • Fables(MetaKozoのセカンドコレクション)ホルダーは5%Off
  • Johnコラボの商品に関しては、『What's up John』ホルダーは10%Off
  • Relicコラボの商品に関しては、『Mutant Aliens』ホルダーは10%Off

つまり、アパレルに関しても『Metakozo』を持っていると、手厚いホルダー割引を得ることが出来ることを覚えておきましょう。

MetaKozoの値段が高くて手を出せない方へ

MetaKozoは、現時点(2023年10月)で最低価格が24000円と簡単には手を出せない金額であると思います。

MetaKozoを買い渋っている方は、『Fables by MetaKozo』を購入するのをお勧めします!

Fables by MetaKozo

『Fables(ファブルズ)』とも呼ばれる。MetaKozoのセカンドコレクションのこと。

Fables(ファブルズ)は2023年5月に発行した比較的新しいNFTで、発行枚数は本家の2222枚より多く3456枚となっております。

MetaKozoは、人間(小僧)をモチーフにして作られたジェネラティブNFTですが、Fables(ファブルズ)は人間以外の種族をモチーフにしている点が違いです。

気になる値段についてですが、最低価格が0.025ETH(日本円にして5800円)なので、ファーストコレクションのMetaKozoよりはかなりお手頃な価格で購入できます。

また、前述したように、Fables(ファブルズ)ホルダーもアパレル等の割引特典を受けられますよ。

デザインも可愛らしいものが揃っているので、お気に入りのものがあったら購入してみてはいかがですか?

『Fables by MetaKozo』のNFTに関しても下記の画像のようにOpenseaで取引があります。

MetaKozoのセカンド作品なだけあって、MetaKozoに似ていますね。

まとめ

今回は、『MetaKozo』のコミュニティとしての特徴や魅力についても解説しました。

MetaKozoは、アパレルブランドを展開するほどデザインも可愛いものが揃っているのに加え、常識にとらわれず『遊びに価値を見出す』という価値観があると言うことを分かっていただけたと思います。

運営者もユーモア溢れる方々ばかりなので、コミュニティを通じて楽しみたい方は『Discord』に入ったりNFTを『Opensea』で購入してみましょう!

この記事のポイント

  • MetaKozoとは、MetaKozoDao(MKD)から生まれたNFTプロジェクトの事。
  • NFTコミュニティは『Discord』を通じて購入する事が可能。
  • MetaKozoのアパレルブランドについても、魅力的なアイテムが勢揃い。
  • セカンドコレクションである、『Fables(ファブルズ)』に関しては日本円で5800円と、ファーストコレクションよりもかなりお手頃。
  • MKDの2つのミッションは遊びに価値を生むできないを無くし、アイデアを実現する

-DAO, NFT