SuperWalkの5つの特徴と始め方を解説【歩いて稼ぐ】 SuperWalkの5つの特徴と始め方を解説【歩いて稼ぐ】 | aruh Web3.0

広告 Move to Earn

SuperWalkの5つの特徴と始め方を解説【歩いて稼ぐ】

この記事を読んでいる方は、

SuperWalkの全体像について知りたい!

そもそもMove to Earnの意味があまり分からない...

と思われている方も多くいらっしゃると思います。

SuperWalkは簡単に言うと、ウォーキングしたりランニングをしたりする事で仮想通貨を稼げる、Klaytn(クレイトン)チェーンのMove to Earnアプリの事です。

また、アクティブユーザーが20万人近くおり、NFTスニーカー(アプリ内で購入するもの)のホルダーが1万人近くにものぼっていて、世界的に人気のサービスとなっております。

Klaytn(クレイトン)チェーンとは・・・

  • 韓国のブロックチェーン企業のKakao社の子会社である『Ground X』が開発した、企業向けのブロックチェーンプラットフォームKakao社はお馴染みのメッセージアプリの『カカオトーク』を立ち上げている企業。
  • このチェーンは大量のトランザクションを高速で処理できる強みがあるので、SuperWalkerのような分散型アプリ(Dapps)などに向いている。
  • Klaytn(クレイトン)ネットワーク上で使用されるトークンは『KLAY』(実際にSuperWalkerでも発行されている)。

運動する事で自らの稼ぎにできるのは、モチベーションも上がって健康にも気を配れて一石二鳥ですね。

今回は、上記のような疑問を持った方に対して、SuperWalkの特色についても取り上げた後に、実際に使う方法についても解説していきたいと思います。

この記事を読んでいただければ、SuperWalkがどんなサービスなのか基礎はばっちり掴めますので、是非最後までご覧いただけると幸いです。

SuperWalkとは

SuperWalkは先ほど述べたように、ウォーキングしたりランニングをしたりする事で仮想通貨を稼げる、Klaytn(クレイトン)チェーンのMove to Earnアプリのことを指します。

Move to Earnとはどういう意味かというと、

Move to Earn(M2E)

仮想通貨やブロックチェーン技術を使用して、ユーザーが特定のアクション(走る・歩く・スイミング・筋トレ・ダイエット)をすることによって報酬を得る仕組みのこと

現在はMove to Earnのサービスは沢山ありますが、基本的にはアプリ内のNFTマーケットでアイテム(NFT)を入手して、GPSが搭載されているので移動することで仮想通貨を稼げる流れです。

ただ、NFTを必ずしも購入しなければならない訳ではなく、無料で稼ぐことが出来るサービスも多くあります。(SuperWalkも例に漏れず)

中でも『STEPN』はMove to Earnの中では代表的なサービスであり、2022年5月には70万人以上の月間アクティブユーザーがいた時期もありました。(2023年12月ではかなり少なくなっており、1万人を切っている)

STEPNは、本記事の主題であるSuperWalkと同じように、スニーカーのNFTを購入して歩いたり走ったりすると報酬として、仮想通貨の『GST』や『GMT』を獲得することが出来ます。

他にも代表的なサービスとして以下のようなものがあります。

Move to Earnサービス

  • Aglet
  • sweatcoin
  • Step App
  • Walken
  • TEKKON
  • Plant Crossing
  • THE SNKRZ
  • STEPN
  • SuperWalk

SuperWalkの基本情報

SuperWalkの基本情報について以下の表に纏めましたので、ご覧になってください。

サービス名SuperWalk
リリース年月2022年4月
月間アクティブユーザー数20万人以上(シューズNFTホルダーは1万人ほど)
運営企業Ground X
ブロックチェーンKlaytn(クレイトン)
BNB Chain
独自トークンユーティリティトークン:$WALK
ガバナンストークン:$GRND
公式サイト(日本語)https://superwalknavi.com/
公式Twitter(英語)https://twitter.com/SuperWalk_
公式Twitter(日本語)https://twitter.com/SuperWalk_JP
公式discordhttps://discord.com/invite/superwalk-official

SuperWalkの5つの特徴

マーケットで多様なアイテムを購入可能

SuperWalkでは、運動量に応じてアイテムボックスを獲得することが出来ます。

アイテムボックスの中には以下のアイテムがランダムで入っています。(アイテムによって出現確率が変わる)

アイテム名用途
レベルアップブーストシューズのレベルアップに掛かる時間を短縮させる
ミントブーストシューズのミントにかける時間を短縮させる
スーパーストーン解放されたシューズの追加オプションのグレードと能力をリセットする
ステータスリセットアイテム(Stat Reset item)レベル上げの際に割り振ったステータスを再分配できるアイテム
SWEATシューズのレベルアップやミントの材料

このような素材を通じて、シューズのステータスを上げる事で報酬を増やす事にも繋がります。

アイテムに関しては、今後別の記事で詳細に解説したいと思います。

独自トークンを展開している

SuperWalkは、ユーティリティトークンである『$WALK』と、ガバナンストークンである『$GRND』の2種類を展開しています。

1つのブロックチェーン上で2種類のトークンが流通する事から、『デュアルトークンシステム』とも言うよ!

これらの通貨の用途や特徴について、下の表にまとめましたのでご確認してください。

トークン種類発行枚数利用用途
$WALKユーティリティトークン無制限アプリ内で楽しむ為に使われる
$GRNDガバナンストークン10億枚プラットフォームの意思決定に関与するために使われる

冒頭で、『Klaytn(クレイトン)ネットワーク上ではKLAYが使用される』と申し上げましたが、上記2種類のトークンとは別に、NFTスニーカーを購入する際にKLAYが必要となります。

ですので、SuperWalkでプロモードをやりたい方は、オーケーコイン・ジャパンなどのKLAYを取り扱っている取引所で購入してからアプリのウォレットに送金する必要があります。

詳細の手順は後ほど説明するよ!

多くの企業とパートナーシップを締結

SuperWalkerはNAVER系列の多くの企業と提携している点が大きな特徴です。

NAVER(ネイバー)とは

韓国の最大手のポータルサイトおよび検索エンジンであり、様々なオンラインサービスを提供している。

特に利用者3億人を誇るメタバースプラットフォームの『ZEPETO』を運営しているNaverZを始め、 KREAMやIPX等の様々なNaver系列の企業と提携しています。

さらに、日本のNFTプロジェクト(例えば、NEOTOKYOPUNKSやVery Long Animals)とのコラボレーションを実施しており、コミュニティの拡大も積極的に行なっていますよ。

2種類のモードから選ぶことが可能

先ほど申し上げたように、SuperWalkでは2種類のモードをプレイすることが可能です。

ベーシックモード

ベーシックモード

シューズNFTを保有していないアカウントでのみ利用出来るモードのこと。

初期費用がかからない事がメリットですが、報酬額は次に説明する『プロモード』と比較して低いことはデメリットと言えるでしょう。(1日最大20円くらい)

ベーシックモードで獲得出来る報酬は、プロモードで得られる$WALKとは異なる『POINT』を得ることが出来ます。

1ポイントは韓国の基軸通貨である1ウォンと等価であり、一日最大200ポイント獲得することが出来ます。つまり、1日あたり日本円で約20円ほど得られるということですね。

下の画像のように、1000歩や5000歩など特定の歩数を達成すると、ポイントを得られる仕組みとなっております。

午前0時になると、歩数がリセットされると同時に報酬もリセットされます。つまり、上の画像のように赤いボタンを押さないと報酬が得られない仕組みになっていますので、忘れないようにしましょう。

ポイントは店舗でのショッピングで交換できるクーポンに変換することができますが、日本では現在使えるところがないのが最大のデメリットです。

なので、今後日本でも使い道が増えることを期待して今のうちに貯めておくのが良いと思います。

プロモード

プロモード

シューズNFTを保有しているユーザー限定で出来るモードのこと。

プロモードでは、シューズNFTの初期費用がかかりますが(安くても5000円ほど)、シューズNFTの種類やグレードや能力によってはベーシックモードよりも高い報酬を得ることが可能です。

また、プロモードでは以下の画像のようにポイントを獲得することができますが、このポイントを元に$WALKの報酬額が推定値で算出されます。

$WALKは毎日深夜0時に確定し、精算されます。

他にも、将来的にはレンタルモードと呼ばれる、シューズNFTをレンタルしてプレイ出来るサービスも展開される予定なので、具体的な情報が公式から公開されたら共有致します。

オーケーコイン・ジャパンとのコラボ

現在(2023年12月8日)、SuperWalkは仮想通貨取引所である『オーケーコイン・ジャパン』とのコラボも実施しています。

コラボはオーケーコイン・ジャパンでエントリーして、SuperWalkerのアプリでスニーカーNFTを購入すると、最大30%のKLAYの還元を受けられるという内容のイベントです。

例えば、SuperWalkerで1万円相当のNFTを購入すると3000円相当のKLAYを還元出来ますので、これから始める方は下のボタンからエントリーを済ませておきましょう。

一人あたりの還元数量は最大200KLAYということは覚えておきましょう。

期間は2023年12月8日〜2023年12月22日です。

エントリーはこちら

オーケーコイン・ジャパンはコインチェックやビットフライヤーと比較してもスプレッドが低いから、短期的な売買をする方や仮想通貨初心者の方にもお勧めだよ!

オーケーコイン・ジャパンのアカウント登録をしていない方は、これを機に以下のボタンから登録作業を済ませましょう。

登録はこちら

オーケーコインジャパンとは、中国初の世界的な暗号資産取引所を運営する『OK Group』の日本支社であり、高いセキュリティを持つ点で強みを持っています。

ただ、取引所について詳しく知らないまま始めるのも不安だと思いますので、以下の2記事を読んで頂けると理解が深まると思いますよ。

オーケーコイン・ジャパンに関する記事

オーケーコイン・ジャパンの特徴と登録方法を解説【2023年12月】

2023/12/24  

この記事を読んでいる方は、 と考えている方が多くいらっしゃると思います。 オーケーコイン・ジャパンは中国発の世界最大級の暗号資産取引所の日本支社ですが、Coincheck(コインチェック)やBitFl ...

オーケーコイン・ジャパンの5つの良い評判と1つの悪い評判を解説

2023/12/24  

この記事を読んでいる方は、 と思っている方はいらっしゃると思います。 オーケーコイン・ジャパン(OKCoinJapan)は国内の仮想通貨取引所ですが、主要の取引所(コインチェックなど)と比較してどの点 ...

SuperWalkの始め方

最後に始め方を説明していきます。

SuperWalkを始めるためにはいくつかの手順を踏む必要があります。

SuperWalkを始める手順(プロモード)

  1. SuperWalkのアプリ(iOSまたはAndroid)をインストールする
  2. SuperWalkのアカウント登録をする。
  3. オーケーコイン・ジャパンのアカウント登録
  4. 国内取引所(Coincheckやオーケーコインジャパン)でKLAYを購入する。
  5. KLAYをアプリ内のウォレットに送金する。
  6. シューズNFTを購入する。

2023年12月8日時点で、日本人ユーザーは『ベーシックポイント』で稼いだ『POINT』の使い道がない状態です。したがって、日本人がベーシックモードでプレイするメリットはないので、SuperWalkを始めたい方は『プロモード』を始める事をお勧めします。

今回はプロモードを始める方法を解説していきます。

大前提としてプロモードを始めるためには、初期費用(シューズNFT)が最低でも5000円ほどかかることは想定しておきましょう。

SuperWalkのアプリをインストールする

まずは、以下のボタンからSuperWalkのアプリをインストールしましょう。

App StoreとGoogle Playの両方でインストールが出来ます。

SuperWalkのインストール

SuperWalkのアカウント登録を行う

インストールが済んだら、アカウント登録をしていきます。

Androidの方もiOSの方もGoogleでのログインが出来ますので、今回は赤枠の『Googleでログイン』を選択します。

次にバックグラウンドでの常時実行と、身体活動データへのアクセスの許可をします。

下の画面のように『Next』を押したら、許可画面が出てくるので全て同意を押しましょう。

オーケーコイン・ジャパンのアカウント登録

先ほど、登録された方はこの手順は飛ばしていただいて大丈夫ですが、まだ登録作業をしていない方は以下のボタンから登録しておきましょう。

登録はこちら

以下の手順で登録を行いましょう。

登録手順

  1. 『新規登録』画面で、ご自身のEmailアドレスとパスワード(8桁以上)を入力して、登録を完了させる。
  2. アカウントが発行されるので、次に携帯電話番号の認証を行う。
  3. 本人情報(お名前、住所、生年月日等)の入力を行う。
  4. 取引目的の入力
  5. 本人確認書類の撮影を行う→ekyc認証がお勧め(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード・特別永住者証明書のいずれか1つと顔写真の撮影で認証が完了する方法)

オーケーコイン・ジャパンでKLAYを購入する

次にKLAYを購入しましょう。

日本円を入金した前提で解説します。

まず大前提として、オーケーコイン・ジャパンで仮想通貨を購入する場合は、販売所で行うとスプレッドがかかりますので、取引所での取引を行うのがお勧めです。

$KLAYに関しても、取引所での取り扱いをしていますので、今回は取引所で購入する方法について解説していきたいと思います。

まずは、下の画面のように『取引所』を選択し、①KLAY/JPYを選択し、②成行注文を選択したのちに、③ご自身が送金したい金額を入金しましょう。

これでKLAYの購入は完了です。

KLAYをアプリ内のウォレットに送金する

次にオーケーコイン・ジャパンで購入したKLAYをSuperWalkのアプリに送金していきます。

SuperWalkのウォレットを作る

次にウォレットの設定を行なっていきます。

まずはSuperWalkのアプリを開いて、画面右下にある『その他』を押しましょう。

その次に『Connect』を押します。

MetaMask(メタマスク)などのプライベートウォレットを登録することも可能ですが、初心者には手間がかかりますので、今回はSuperWalkのアプリ内のウォレットを選択しましょう。

選択したら、『Next』を押しましょう。

その後に、6桁のパスワードを入力したら、ウォレットの登録作業は終了です。

オーケーコイン・ジャパンから送金

先ほどのウォレット登録が正常に完了したら、以下の画面のように、ウォレットアドレスが確認できると思います。

このウォレットアドレスを押してコピーしてから、オーケーコイン・ジャパンの出庫画面でペーストしていきます。

オーケーコイン・ジャパンに移動して、アドレスをペーストしていきましょう。

下の画面のように、『暗号資産出庫』を選択しましょう。

仮想通貨KLAYを選んでから、『出庫アドレス』に先ほどコピーしたSuperWalkのウォレットアドレスをペーストしていきましょう。

それ以外の情報は、以下の画面の真似をしてもらって大丈夫!

最後に、『出庫数量』からご自身が送金したい額を入力していきましょう。

これで実行を押したら、送金作業は終わりです。無事送金できれば10分ほどでSuperWalkに着金しますよ。

オーケーコイン・ジャパンからKLAYを送金する手数料は10KLAY(日本円で350円ほど)となっています。

シューズNFTを購入する

最後に、送金したKLAYを使用して、プロモードを始めるために必要なシューズNFTを購入していきましょう。

シューズNFTはOpenseaなどのNFTマーケットプレイスでも購入する事が出来ますが、以下の画像のように最安値でも500KLAYほど(日本円で約1万5千円)と高いので、アプリ内のマーケットで購入する事をお勧めします。

アプリ内のマーケットで購入すると5000円くらいで買えるからお勧め!

ということで、今回はアプリ内でシューズNFTを買う方法を解説していきたいと思います。

ウォレットからスペンディングに転送する

送金されたKLAYは、ウォレットにある状態だとシューズNFTを購入することが出来ないので、スペンディングに資産を移す必要があります。

まずは、先ほどのウォレット画面に移動してから『スペンディングへ』を選択しましょう。

次に、スペンディングへ移したいKLAYの額を入力しましょう。

資金の移動作業は終了です。

シューズNFTの購入

最後にシューズNFTを購入する方法を紹介します。

右下の『その他』を押してから、『Market』を押してください。

次に『Shoe』を選択しましょう。

ここからお好きなシューズNFTを購入してください。

説明は以上となります。

まとめ

今回は、韓国初のMove to EarnアプリであるSuperWalkについて解説しました。

SuperWalkerはアクティブユーザー数も多く、今後さらに増えていく可能性もあります。

さらに、2022年にローンチされた比較的新しいサービスであるため、今後新しいサービスが追加されていくことでしょう。

現在友人を招待すれば、招待報酬を最大800ドル相当得られるようなキャンペーンも行っていますので、友人にも招待して一緒に楽しむのが良いと思います。

この記事のポイント

  • SuperWalkは、ウォーキングしたりランニングをしたりする事で仮想通貨を稼げる、Klaytn(クレイトン)チェーンのMove to Earnアプリのこと。
  • シューズNFTを購入して楽しむプロモードと無料でできる『ベーシックモード』の2種類がある。ただし、ベーシックモードで得たポイントの使い道がないため、日本人はプロモードを始めることを推奨する。
  • シューズNFTはOpenseaなどのNFTマーケットプレイスでも取り扱いがあるが、高いのでアプリ内のマーケットで購入するのがお勧め(初期投資最低5000円ほど)
  • シューズNFTの種類やグレードに応じて、得られる報酬額が変わってくる。

-Move to Earn